人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康クラブPart1

みなさん、こわにちわ〜
最近白湯を飲み始めた吉岡です037.gif

あ、実はワタクシ健康オタクなんです!
意外ですか?
前々からずっと白湯について気になってはいたのですが、ようやく白湯生活始めましたので
皆さんにも白湯の素晴らしさを是非知って頂きたいです!012.gif010.gif

まず、白湯にはこんな効能があります!
○毒素や老廃物を押し流してくれる
○ 血行が良くなり代謝が上がる
○ 余分な水分を排出してくれる
○ ダイエット効果がある
○ 便秘が改善する
○ 肌荒れが改善する
○ 冷え症が改善する
○ 寝起きが良くなる
○ むくみがとれる

そして、正しい作り方です!

1.フタをした鉄瓶(なければ、やかんでもOK)に水を入れ、強火にかける。

2.沸騰したらフタをとって、湯気を逃がしながら、沸いたお湯を空気に触れさせる。

3.火を弱めて、そのまま10〜15分ほど沸かし続けたら、できあがり!




沸かし続ける時間は、短くて「5分」、長くて「20分」と諸説あるようですが、平均すると10〜15分でした。当然、どんどん蒸発していってしまうので、空焚きにならないよう、水をタップリ入れて沸かすようにしてください。

飲む際の温度は、体温より少し熱めの50〜60℃が最適だそうですが、実際に計れない人は「すすって飲める程度」と考えてください。コップ1杯の白湯を5〜10分かけて、ゆっくり飲むのが良いようです。

摂取量にも目安があり、1日の上限は700〜800ml。それ以上飲むと、体にとって必要なものまで押し流してしまい、健康を損なうおそれがあるそうです。008.gif002.gif

さて、肝心の「味」はというと...最初はあまり気付かないかもしれませんが、飲み続けているうちに「甘み」を感じてきます。また、体内に毒素が溜まっている人は「甘み」どころか「まずさ」を感じるそう。最初に「まずい!」と思った人には、むしろ飲み続けてみることをオススメします。





さあ〜
いかがでしたか?笑
白湯って意外に奥が深いですよね!042.gif

皆さんもぜひ!037.gif058.gif
by moriooomiya2 | 2013-05-02 00:50