人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康オタク

のヨシオカです!
こんにちわー!058.gif
いつもブログを、見て頂きありがとうございます❗️

日中は暑い、朝晩は寒い、
この温度差で体調崩してる方も最近多い様ですが
皆さんは大丈夫ですか??

今日は健康オタクのヨシオカから
免疫力アップごはん006.gif066.gifをお届けしたいと思います!!

元々ご飯は玄米が大好きで、
それに押麦をミックスさせたりしていつも食べているのですが、
最近ハマりだした「弓田式ごはん」というのがあり、ここ3ヶ月くらい弓田式でお米を炊いてます
なんだかカラダが丈夫になってる気がするんです!!笑
基本的には
お料理する際は
「いりこ(煮干し)を基本とした出し」「灰汁抜き・下茹でしない」「砂糖・みりんを使わない」
というのが弓田式のルールみたいです039.gif


では、レシピをどうぞご覧下さい。
  • A
    米 1.5合
    タイ米 1.5合
    いりこ 3g
    オリーブオイル 大さじ1強(15g)
  • B
    岩塩 小さじ1/2(3g)
    昆布 1g
    刻みアーモンド 15g
    *ひよこ豆または大豆30gでも可

健康オタク_f0228886_07054684.jpg
まず、お米はなんと洗わないんです!お米を洗う事によって栄養と旨味が逃げてしまうようです。どうしても気になる方は軽く一回かき混ぜる程度ならオッケーみたいです。
そして炊飯器にAとひたひたのお水を入れ、3〜4時間程度しっかり吸収させます。時間をおいたのち、お水を3.1合目まで足してBを入れ軽くかきまぜてスイッチオン!!003.gif049.gif
これだけで完了です!!!ちなみに私はタイ米ではなく玄米と押麦でつくってるのとAとBは分けずにお米しっかり浸水させたあと一気に材料好きなだけ入れて炊いてます笑

なので最近は料理する際はお野菜もなるべく皮を剥かず洗うだけにしたり、ご飯も軽くといで浸水させたら材料入れて炊くだけなのでラクチンで栄養もとれて免疫力もアップ!!いいことずくし!本当に風邪を引かなくなりました005.gifアレルギー体質の方も免疫力が上がるので改善するみたいですよ^o^ズボラな方にもとってもオススメです!!
健康オタク_f0228886_06471659.jpg

日本人にはお米とお味噌がとっても大事みたいで、弓田式はご飯だけではなく、いりこ、こんぶ、鰹節、干し椎茸を出しに使った具沢山のお味噌汁もあるのですが、本当に美味しくてびっくりします!
時間があったら是非「弓田式ごはん」検査して見て下さい!笑もっと詳しくカラダに良いこと書いてますヨ029.gif060.gif







by moriooomiya2 | 2014-11-09 07:00